対戦ゲームをするときに使えそうな,画面分割をやってみます。
画面分割してみる!★ 1.はじめに
対戦ゲームをするときに使えそうな,画面分割をやってみます。
★ 2.やり方
基本的にはビューポートを2つ作って,そこに描画するだけです。
上下にするだけなら2つでいいのですが,境界線を引くやり方がよくわかんなかったので,もう1つビューポートを作ってそれを使って境界線を引く代わりにしました。 まずは,ビューポートを格納する変数を用意しておきます。 00037: // ビューポート 00038: Viewport defaultViewport; 00039: Viewport topViewport; 00040: Viewport bottomViewport; 00041: Viewport separatorViewport;デフォルトの状態のビューポートを保存するdefaultViewport,画面上のビューポートになるtopViewport,画面下部のビューポートになるbottomViewport,境界線を作成するためのseparatorViewportを用意してみました。 つぎに,ビューポートの設定を行います。 00077: /// <summary> 00078: /// LoadContent will be called once per game and is the place to load 00079: /// all of your content. 00080: /// </summary> 00081: protected override void LoadContent() 00082: { 00083: // Create a new SpriteBatch, which can be used to draw textures. 00084: spriteBatch = new SpriteBatch(GraphicsDevice); 00085: 00086: // TODO: use this.Content to load your game content here 00087: 00088: // モデルのロード 00089: dosei = Content.Load<Model>("Mesh/dosei"); 00090: gosuto = Content.Load<Model>("Mesh/gosuto"); 00091: 00092: // カメラの初期化 00093: InitializeCamera(); 00094: 00095: // ビューポートの初期化 00096: defaultViewport = graphics.GraphicsDevice.Viewport; 00097: topViewport = defaultViewport; 00098: bottomViewport = defaultViewport; 00099: separatorViewport = defaultViewport; 00100: 00101: // 画面上部のビューポート 00102: topViewport.Height = topViewport.Height / 2; 00103: 00104: // 画面中央のビューポート 00105: separatorViewport.Y = topViewport.Height - 1; 00106: separatorViewport.Height = 3; 00107: 00108: // 画面下部のビューポート 00109: bottomViewport.Y = topViewport.Height + 1; 00110: bottomViewport.Height = (bottomViewport.Height / 2) - 1; 00111: 00112: } 00113:こんな感じでお好みに設定してください。 あとは,画面の上と下のビューポートにシーンを描画します。 00140: /// <summary> 00141: /// This is called when the game should draw itself. 00142: /// </summary> 00143: /// <param name="gameTime">Provides a snapshot of timing values.</param> 00144: protected override void Draw(GameTime gameTime) 00145: { 00146: // TODO: Add your drawing code here 00147: 00148: float aspectRatio = 0.0f; 00149: 00150: // モデルの位置 00151: Matrix dworld = Matrix.CreateTranslation(-1.0f, 0.0f, 0.0f); 00152: Matrix gworld = Matrix.CreateRotationY(MathHelper.Pi) * Matrix.CreateTranslation(1.0f, 0.0f, 0.0f); 00153: 00154: //------------------------------------------------------- 00155: // 上の画面に描画 00156: //------------------------------------------------------- 00157: 00158: // ビューポートの設定 00159: graphics.GraphicsDevice.Viewport = topViewport; 00160: 00161: // バックバッファをクリア 00162: graphics.GraphicsDevice.Clear(Color.CornflowerBlue); 00163: 00164: // 射影行列の設定 00165: aspectRatio = topViewport.Width/(float)topViewport.Height; 00166: projection = Matrix.CreatePerspectiveFieldOfView(MathHelper.PiOver4, aspectRatio, 0.1f, 1000.0f); 00167: 00168: // ビュー行列の設定 00169: eye.Z = 5.0f; 00170: view = Matrix.CreateLookAt(eye, target, up); 00171: 00172: // モデル1を描画 00173: Asura.SetMatrix(dworld, view, projection); 00174: Asura.RenderModel(dosei); 00175: 00176: // モデル2を描画 00177: Asura.SetMatrix(gworld, view, projection); 00178: Asura.RenderModel(gosuto); 00179: 00180: 00181: //------------------------------------------------------- 00182: // 下の画面に描画 00183: //------------------------------------------------------- 00184: 00185: // ビューポートの設定 00186: graphics.GraphicsDevice.Viewport = bottomViewport; 00187: 00188: // バックバッファのクリア 00189: graphics.GraphicsDevice.Clear(Color.CornflowerBlue); 00190: 00191: // 射影行列の設定 00192: aspectRatio = bottomViewport.Width / (float)bottomViewport.Height; 00193: projection = Matrix.CreatePerspectiveFieldOfView(MathHelper.PiOver4, aspectRatio, 0.1f, 1000.0f); 00194: 00195: // ビュー行列の設定 00196: eye.Z = -5.0f; 00197: view = Matrix.CreateLookAt(eye, target, up); 00198: 00199: // モデル1を描画 00200: Asura.SetMatrix(dworld, view, projection); 00201: Asura.RenderModel(dosei); 00202: 00203: // モデル2を描画 00204: Asura.SetMatrix(gworld, view, projection); 00205: Asura.RenderModel(gosuto); 00206: 00207: 00208: //------------------------------------------------------- 00209: // 上下画面の境目 00210: //------------------------------------------------------- 00211: 00212: // ビューポートの設定 00213: graphics.GraphicsDevice.Viewport = separatorViewport; 00214: 00215: // バックバッファをクリア 00216: graphics.GraphicsDevice.Clear(Color.White); 00217: 00218: 00219: base.Draw(gameTime); 00220: } 00221: }こんな感じで一応画面分割できます。 ★ Download
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