雪をやったので,今回は雨です。
エフェクト(4) 雨★ 1.はじめに…
雪をやったので,今回は雨です。
★ 2.アルゴリズムの概要
雨の描画にはポリゴンを使うと処理が重くなるので,線を使って雨だれと波紋を描画します。
まず,雨だれですが,乱数で発生位置と速度,加速度を決めます。あとは時間経過ともに,落下させます。で,地面の位置にくるにつれて透明度まして,ブツ切れにならないようにしておきます。 地面に到着したら,波紋の描画を始めます。まず,透明度を0にして不透明にします。時間経過とともに波紋を大きくします。このとき計算するのが面倒なので,glScalef()などの関数を使って波紋を拡大します。また時間経過とともに透明度も増すようにしてください。そして,波紋が一定時間たったら,消えるようにして,初期設定をして再び雨だれを描画するようにします。 ★ Download
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