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エフェクト(1) 煙

 1.はじめに…
 3Dゲームをカッコよくみせるためにはエフェクトが必要です。
 …ということで,最近「ゲームエフェクトマニアックス」を読んでエフェクトのお勉強を始めました。
 しばらく,この本に載っているネタを扱おうかなって思っています。





 2.アルゴリズムの概略
 大雑把に言うと,煙用のテクスチャを用意して,テクスチャをポリゴンに貼り付けて,あとは乱数で下からボコボコ発生させて動かすだけです。
 ただし,このままの通りだと,ある程度上昇して,テクスチャの位置をリセットするときにブツ切れになってしまって見た目があまりよろしくないので,アルファブレンディングを使って,上昇するとともに透明度が高くなるようにしてやります。あとは,Zバッファが働いているとこれまた見た目がよろしくなくなってしまうので,Zテストを無効にしてやってください。
コードですが,OpenGL用に書き換えただけで,そんなに難しくないと思うので詳細はソースコードを見てください。


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本ソースコードおよびプログラムを使用したことによる如何なる損害も製作者は責任を負いません。
本ソースコードおよびプログラムは自己責任でご使用ください。
プログラムの作成にはMicrosoft Visual Studio 2005 Professional Editionを用いています。